今までの半生

今年25になる

今まで生きてきて何かに逃げてきた

それを美しく飾りつける暇あるなら

最期まで美しく生きようと思う

 

今まで何してきましたか?

僕は昔からアトピーでアレルギー体質だったので

食べる物に気をつけて生きていきました

小学校の給食で出る果物は友達にあげてました

アレルギーと知らず口にした鮭を吐いたことも

そのせいで食わず嫌いになったことも

そのせいで居残りさせられたことも

色々あって生きてきました

それから中学三年生

帰ったら自分で小腹空いてたから

料理を覚えてアレルギー対策して

なんとか今の今まで少ない品の多い量食ってました

 

あれから10年とかは早けり

難なく生きてこられたわけじゃない

この10年の経験値は計り知れないかもね

今までの反省点は逃げて影に隠れたこと

それをしずに表で太陽を見続けたら

何か変われたのかな?

 

「俺…シンガーソングライターなんすよ」

憧れのラッパーのDJさんと話す機会で溢した

言葉の沈みに感づかれた

それと同時に交わす焼酎が焼けに染みた

昔から炭酸は飲めないから炭酸じゃないもの

あと果物系はダメだから残ったもの

緑割かウーロン割

あぁそのせいで貫禄あるねと言われる始末

昔から老けて見えたので

憧れのラッパーの人でさえ

「僕と同い年だと思ったよ」って

そうしてたらさっきの言葉の続き

「ラップやってみたらどう?

フリートラック からでもいいからさ」

 

あれから5年なんてあっというま

何ならこの5年は黒歴史で終わった

この5年の経験はあまり役に立たないかもね

今までの半生の節目で泣き疲れていたこと

それを見ずに影で月を眺めてたら

何も変われたんだよね

 

(昔から人と関わるのは好きで

人の物真似とか他愛のない話と

何も恐れる事はなかった

何に隠れる必要もなかったのに

この半生で色々変わっていく俺は

まるで羽化しきれない蛹を潰した液体

その液体が固体になるにつれ形に変わる

それをずっと待ってたから

今また音楽の道に歩むよ)

 

あれから10年とかは早けり

難なく生きてこられたわけじゃない

この10年の経験値は計り知れないかもね

今までの反省点は逃げて影に隠れたこと

それをしずに表で太陽を見続けたら

何か変われたのかな?